ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2011年02月20日

念願のメバルの刺身

釣行日:2011年2月18日 22時~24時
場所:自宅近く
釣果:メバル7
潮:大潮
潮位グラフ

メバルを釣りたくなったので、近所に出撃した。
ここは明かりが全くないけど、今日は月の明かりで歩くのには支障がない。
ワームが見えないので、巻き過ぎたことは何回かあったけど・・・。

釣りやすい場所を10mおきに先端まで投げてみても反応がない。
「ここはダメか」と思いながら先端で投げていると初のアタリ!
結局ここで最後まで釣った。

今日釣れたのは、同じ方向・同じ釣り方で釣れたのがほとんどだった。
しかも、釣れたメバルはなぜかジグヘッドを丸呑み。

釣り方はというと、1gジグヘッドを5秒カウントしゆっくり巻く。
すると潮の流れでリールのハンドルに抵抗を感じるようになる。
そこでさらにゆっくり巻いていると食ってきた。
いろんな方向に投げたり、底まで沈めたり、2gのジグヘッドを使ってみたけどダメだった。
まぁ引き出しは少ないんだけどね・・・。

メバルの釣果
キープ5、リリース2
ここで釣れたメバルは、それはど大きくはなくてもコロコロしていた。


メバルの刺身
以前から食べてみたかったので、メバルを刺身にしてみました。
写真を撮るつもりはなかったので、盛り付けも切り方も適当です。(すでに少し食べています)

骨の上に包丁を入れるところを、包丁が骨の下に入っていたり、
皮引きの途中で皮が切れたりしたのですが・・・。
途中で修正することで身を無駄にすることなくいただくことができました。
骨を抜くのに時間がかかりますね・・・。

1日置いたわりには身がコリッとしていて、ほんのり甘くておいしかったです!





タグ :メバル刺身

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
タックルケースを持ちだそう!
釣りは腕より場所ですよ・・・ね?
追い食い三連アタック
これは罠だったのだ
金魚のようなコロコロメバル
ウキ釣りではメバルが釣れてるんだけどなぁ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 タックルケースを持ちだそう! (2015-02-19 17:21)
 釣りは腕より場所ですよ・・・ね? (2015-02-09 17:38)
 追い食い三連アタック (2015-02-04 06:00)
 これは罠だったのだ (2014-06-12 06:00)
 金魚のようなコロコロメバル (2014-06-07 06:00)
 ウキ釣りではメバルが釣れてるんだけどなぁ (2014-05-28 06:00)

Posted by 夏ぺんぎん at 01:24│Comments(9)メバル

この記事へのコメント
こんにちわ(^^♪

今の時期のメバルは脂の乗りもよく
こりこりで美味しかったのではないでしょうか~

やっぱり旬のお魚は刺身が一番ですよね!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年02月20日 16:57
刺身は念願だったんですね。おめでとうございます(^^)

刺身にするなら、締めて血抜きした方がより美味しいですよ。あと、捌くのに慣れれば小さいメバルでも刺身にできますし、身がコリコリして結構イケます。
Posted by けい at 2011年02月21日 11:33
★はらぺこあおむしさん

メバルの刺身、おいしかったですよ(^o^)
次回刺身にする時は、もっとうまく捌きたいですね。


★けいさん

血抜きできていないと見た目も味も違いますね・・・(^^ゞ

今回は生きたまま持ち帰り、捌いてる途中で刺身に変更しました。
なので、血抜き無し・血抜き短時間・血抜きOKの
グラデーション造りとなってしまいました・・・。

捌くのに慣れるほど大きいメバルをバンバン釣りたいですね!
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年02月21日 19:09
仕事がいそがし~~><
久々のネット(笑)

19日には高知の磯場に行って
海上風速13m・・・・ウキが空を舞いカモメが釣れそうな勢い・・・
お迎えが来る2時過ぎまで何もすることなく
弁当だけ食べて終わり・・・・
陸に戻ると無風・・・高知の荒磯の恐ろしさを体験(苦笑)

19日夜にあまった恐ろしい量のマキエ
(オキアミ3kgが4枚分+アミ大1ブロック)
そのまま使ってガシラとメバルを探したものの・・・アタリが皆無・・・・
周りの人はワームでつれてる・・・・どういうことだ!!!
死体のオキアミは嫌いでつか><

ぁぁ早くキープメバルさんに会いたい・・・
Posted by たんもも at 2011年02月24日 20:39
★たんももさん

お仕事お疲れ様です!
風速13mですか、高知は激しいんですね
そんな中で釣りをするたんももさんは、かなりの強者ですね
私も県外に釣りに行けば無理をするかもしれませんが(^^ゞ

普通、ワームよりエサのほうが釣れそうに思いますよね
何でだろう?その時のメバルやガシラがエビより小魚を食べてたのかな・・・

そろそろ海水温も上がってきてるみたいなので
良い釣果がでるといいですね!
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年02月24日 23:19
ん~~いろいろと強者だろうねぇ・・
人から見ると釣りにイカレタ子に見られます!
あひぃ><

とり合えず

日曜が天気悪かったので、今日イジでメバリン^^

19時~22時ととんでもないほどの時間をばw
え~え~とてつもなく釣れませんよと・・・・

テンション丸下がりの中、ケイムラ仕様のワームを
底をずりずり遊んでたら・・ガッツリと!!
この手ごたえは・・・ガシラ様~~
テンション上向きw
がしかし・・・・5~10cm内・・・
手返し後すぐ
同じサイズがもう一匹・・・

悩みつつメバルを暴走さそうと・・・・キャスト
表層を巻き巻きしてると・・・ブルブルっと来た~~

お?いいサイズ!!
メバルさんいらっしゃ~~い
巻き巻き・・・手元まで来て・・・・ドボン!

その後アタリはあっても乗らない・・・・
そして最終15cmぐらいのかわいいのが1匹
お腹が空いて帰宅w

でもまぁ海面でバイトしてるから、メバルさんも
元気が出てきて嬉しいです!

後は狙って釣れるようになれば!!
行けるときにバリバリ釣りの練習しにいきますよ!!


5月のフカセでチヌの顔を見るという目標までは
メバルさんに癒されたいです;;

そいではまたぁ
Posted by たんもも at 2011年03月01日 00:32
★たんももさん

メバルが元気そうでしたか!
ここ2週間ほど釣りにいけていないので早くメバルを釣りたいです!!
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年03月03日 03:10
こんばんちゃぁサンポート周辺の釣果ですが
土曜日の夜は地震の後だったからか・・・原因不明の大爆釣(苦笑)
8:30~山アリ谷ありで最終の3:00ぐらいまでポコポコと釣れ
大小あわせて38匹♪
その中でもキープ3と嬉しい結果となりました。
ワームでの初爆だったので、釣りかたを固定して
繰り返し釣れる証明をしようと思います。
癒されましたぁ^^

それではマタ~~
Posted by たんもも at 2011年03月15日 00:20
★たんももさん

おぉぉぉぉ!すごい数のメバルが釣れたんですね。
うらやましい・・・。
釣り方の固定で1つずつパターンを増やしていけば
かなり釣果が変わってくるみたいですよ。

最近テレビをみて気持ちが落ち込んでいたのですが
そろそろ復活しようと思います。
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年03月18日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のメバルの刺身
    コメント(9)