ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2011年06月16日

タコングでゆでダコ

釣行日:2011年6月15日 17時~20時
場所:庵治方面
釣果:タコ1
潮:大潮
潮位グラフ

今回はめずらしく夕方のエギングです。
毎年夕方には大勢の人がアオリイカを釣りにきているのに
今年は人があまりいません。
どうやらアオリイカの数が少ないようです。

釣り場に到着してさっそくエギを投げてみる。
すでに潮が右に流れています。
今日は大潮なのでますます速く流れそうです。

しばらくエギを投げていると、潮が渦を巻いて流れていきます。
今日は無理かなと思いつつ横に流れるエギを沈める努力をしていると
潮に引っ張られる強さが増した感じがします。

シャクってみると重い!

でも、引かない。
アオリイカでは無いようだ。
海面に浮いてくるのを見るとタコです。

タモを使うか迷う大きさだけど、面倒臭いのでそのまま抜き上げます。
エギがスポッと抜けてタコさんが海底にお帰りになりました。

ゆでダコが・・・。

イカは抜き上げに失敗したことはほとんどないけど
タコはよく失敗します。
タコは力の強い足でエギを抱え込んでいるから
強く合わせないとダメなのかも。

今度こそゆでダコ釣るぞ!(アオリイカを釣りにきたんじゃ・・・)
先程の釣り方を繰り返すこと30分。
再び潮に流される強さに違和感が!

シャクると何かのってます。
引かないからタコかな。
巻き上げにかかると凄く重い!
激流に逆らって巻き上げているからドラグが鳴る。
タコにドラグを鳴らすのは恥ずかしいので
スプールを手で押さえながらポンピングで寄せてくる。
タモですくってゆでダコゲットです。


タコの釣果
1.2Kgのタコです。





タグ :タコ庵治


Posted by 夏ぺんぎん at 06:00│Comments(2)タコ

この記事へのコメント
遅れコメですみません

タコ良いですね~ 瀬戸の蛸は最高です

時々投げや船でタコが釣れる事がありますが
正直魚が釣れた時よりうれしいです(笑)

やっぱりお刺身だったのでしょうか?
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年06月25日 00:10
全然遅くないですよ!
お気軽に行きましょう(^O^)/

タコはゆでて刺身醤油でいただきました。
イカもいいけどタコもいいですね!

最近タコを専門に釣ってる人をよく見かけます。
ちょっと興味があります。
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年06月25日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコングでゆでダコ
    コメント(2)