ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2010年07月11日

念願!キスの天ぷら

釣行日:2010年7月10日 8時~13時
場所:津田
釣果:キス13、シャコ1
潮:大潮/満潮8:59 22:53/干潮4:27 15:31
潮位グラフ

大潮だとなぜか釣りに行きたくなる。
多分、自分でも釣れそうな気分になるからだろう。
そして本日は大潮!キスを釣りに出発だびっくり

志度の釣具屋でアオイソメを購入し、津田の漁港に到着車
いつもは波止の根元付近で釣っているが、今回は波止の先付近からキスをねらってみることにしよう。

大潮と言っても午前の小さい潮、しかも下げ潮・・・
潮が引いてしまう前に何とかキスを釣り上げよう・・・
しかし、歩く距離が少しのびただけで疲れたような気になるのはなぜだろう・・・

などと考えながらポイントに到着すると、重大なことに気が付く。
車の中にジュースを忘れてきた・・・ガーン
取りに戻ろうと思ったけど釣り人が2~3人こっちに向かって来ている。
取り敢えず場所の確保が先決だ!

急いで準備して投げる。
置き竿にしてその間にジュースを取りに行こうと思い、竿を置いて糸フケを取っているとアタリがあった。
しかし何も釣れていない。
3回目のアタリで今日1匹目のキスが釣れた。
今日は調子が良さそうだ・・・と思いながらエサを付け、投げる。
しばらくするとまたアタリが。
糸を巻くと重さを感じる。
これでキス2匹目GETと思いきや、上がってきたのはシャコ

シャコ

シャコを釣ったのは生まれて初めてだ。
生きているシャコを間近で見るのも初めて。
目が発光している様な鮮やかな緑で綺麗だけど少し怖い。
針を外して逃がしてやるつもりだったけど針がガッツリ刺さってる。
シャコの強烈なパンチパンチを受けながら針を外すがダメージがデカそうなので持ち帰ることにした。

シャコの呪いなのか、それから1時間ぐらいアタリすら無くない。
暑さと日差しの痛さで石波止に足を伸ばして座っていると、新たに釣り人がやってきた。
彼は本格的な投げ釣り用の竿とリールで超遠投で釣り始める。
サビいてくると毎回キスが1~2匹釣れている。
やっぱり遠投だな~針だってイッパイ付いてるだろうし・・・。
すると自分の竿にもアタリが・・・やっと2匹目のキス。

なんとここからチョイ投げの自分にもキスが釣れだす。
やる気を出してサビいてみるとキスがダブルで釣れたりして、
イッキに10匹以上のキスを釣り上げた!
しばらくすると再び釣れなくなり、ネバってみるがアタリすら無くなったので納竿することにした。
車に帰ると温かいジュースが・・・タラ~

釣果キス、シャコ

キス背開き

ある程度の数のキスを釣ることができたので、念願の天ぷらにすることにアップ
キスを天ぷら用にさばくのは初めてだったけど頑張ってさばいた。
もちろんキスの天ぷらはうまかったテヘッ






同じカテゴリー(キス)の記事画像
チョイ投げの限界か・・・
12月にキスに出会えた、ちょい投げで!
キスの夜釣りに挑戦
キス釣りは波止から
キス釣りは砂浜から
同じカテゴリー(キス)の記事
 チョイ投げの限界か・・・ (2014-07-07 06:00)
 12月にキスに出会えた、ちょい投げで! (2010-12-12 15:10)
 キスの夜釣りに挑戦 (2010-07-08 06:00)
 キス釣りは波止から (2010-07-01 06:00)
 キス釣りは砂浜から (2010-06-10 06:00)

Posted by 夏ぺんぎん at 06:00│Comments(0)キスシャコ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願!キスの天ぷら
    コメント(0)