ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2010年08月31日

豆アジのサビキ釣りは攻め

釣行日:2010年8月30日 6時~9時
場所:三本松新波止
釣果:豆アジ28
潮:中潮
潮位グラフ

ここ最近、暑くて釣りに行く回数は減ったものの夜に出撃していました。
しかし釣れない・・・
魚を釣りたい!魚を食べたい!
ということでサビキ釣りに三本松にでかけることにしました。
サビキ釣りならボウズは無いだろう。
サビキは逃げではないですよ、汗攻めですよびっくり

撒き餌に使用するアミエビブロックは数日前に購入済み。
1ブロック105円だったので3つ購入していた。
出かける前にどうしても1ブロックの重さが気になったので量ってみると840g・830g・740gと結構バラツキがある。
平均すると約800gだった。
これで心置きなく出かけることができる。
ブロック1つ持って5時30分に家を出発車

三本松新波止に到着したのが6時。
外向きには数人の釣り人が豆アジを釣り上げているのが見えるキラキラ
私は車を横付けできる内向きで釣ることにする。
だってラクチンなんだもんテヘッ

アミエビブロックを海水で溶かしながら、仕掛けの準備をする。
仕掛けの下にカゴを付け、アミエビを入れて投入。
・・・アタリ無し。
内向きでは誰も釣り人いないし、まずは豆アジを寄せてこないと。
5分ぐらいすると、黒くて小さい魚の群れと、サンバソウ(イシダイの子供)が姿を表した。
しかしアミエビだけ食べて針には掛からない。
ここでカワハギ登場。
しかしアミエビだけ食べて針には掛からない。
そうこうしていると、やっとアタリ。
小さいグレのスレ掛かり。
黒くて小さい魚の群れの正体はグレの子供だった。
リリースし、気を取り直して豆アジを待つ。

釣り始めて30分ほどしたころ、やっと豆アジ登場びっくり
まず1匹目・・・小さい。
・・・。(5分経過)
2匹目・・・シブイ。
サビキと言えば、仕掛けに鈴なりに釣れるイメージなんだけどなぁ。
5匹ほど釣ったところで、豆アジの姿は見えるけど針に掛からなくなった。
気分転換にウキを付けてみると、また釣れ始めた。
そしてここから連続で釣れる・・・1匹ずつ。
釣れるのは1番上の針だけ。
どうやらアミエビが沈む前にグレの子供に食べられてるようだ。
アミエビを使いきり小さいながら何とか28匹の豆アジを釣ることができ満足して帰り仕度。
すると通りすがりのおじいさんが話しかけてきたのでクーラーボックスの中を見せると

「夕方のほうが釣れるでー」

豆アジ






同じカテゴリー(アジ)の記事画像
アジをねらうにはまだ早いようだ
2013 アジング・シーズンイン
ベイカとアジの調査
2012年のアジ
同じカテゴリー(アジ)の記事
 アジをねらうにはまだ早いようだ (2014-09-08 06:00)
 2013 アジング・シーズンイン (2013-09-30 23:59)
 ベイカとアジの調査 (2013-09-09 06:00)
 2012年のアジ (2012-12-31 19:00)

Posted by 夏ぺんぎん at 06:00│Comments(2)アジ

この記事へのコメント
こんにちわ~(^^♪
朝早くからお疲れ様でした!!

そうです!!サビキは逃げではありません(^o^)丿
保険です(爆)
きれいな豆アジですね 秋を感じます
から揚げや南蛮漬けも美味しいですよね

サビキ私もよく行きます
こちらでは仁尾港や丸亀、坂出でもぼちぼち声を聞きます
昔はサビキをして太刀魚やアオリなんて事もしましたが
今は体力ありません(T_T)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月02日 18:35
はらぺこあおむしさん

なるほど保険ですねw
豆アジは南蛮漬けで美味しくいただきました!
そろそろタチウオ釣りに行きたいな~。
2年前の冷凍キビナゴ使って・・・w
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2010年09月03日 01:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆アジのサビキ釣りは攻め
    コメント(2)