ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2010年11月14日

朝の太刀魚1本釣り

釣行日:2010年11月13日 3時30分~6時30分
釣果:太刀魚1
潮:小潮
潮位グラフ

朝方の太刀魚を釣りに行ってきました。
本当は夕方のほうが釣れているようなのですが、最近は人が多い場所や時間帯は避けています。
自分のペースで釣りたいんですよね~。

車を20分ほど走らせ釣り場に到着。
釣り人は5人ぐらい。
今日もワインドで太刀魚をねらう。
エサ釣りと違って、本当に思い立ったとき気軽に行けるのがいいですね。

太刀魚はと言うと・・・釣れません。
周りの人も釣れていない様子。
どうも朝方はイマイチみたい。

すでに5時前。
ぼーっとシャクっていると”ガコンびっくり”という感触。
あわてて合わせてみるが、何もかかっていない。
ワイヤーにフックが絡んだときも同じような感じになるので
今回もそうかと思い、そのままシャクり続けた。

すると5秒後、再び”ガコンびっくり”というアタリ。
今度はうまく掛かった。
1度目でミスった太刀魚が追いかけてきたようだ。
しかし、「か、軽い・・・」と思った瞬間、海面を飛び出しジャンプ!

・・・大丈夫。バレていませんでした。
でも釣れたのも、アタリがあったのもこの1回だけ。
あっそう言えば6時ごろ30cmぐらいの”エソ”が釣れたっけ。
小骨が多くて練り物向きという記憶があったから写真も撮らずにリリースしましたが。

そろそろ二桁釣らないと、シーズンが終わっちゃうな~。

太刀魚釣果
78cmの太刀魚1匹だけ。前回のよりサイズも小さい。

>>太刀魚のワインド釣法のタックル のページへ






同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
そろそろ去年のエサが無くなってきた
ピンぼけ太刀魚
太刀魚と遊んできました
あやうく0匹・太刀魚釣り
まだかなまだかな~
台風後の太刀魚釣り
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 そろそろ去年のエサが無くなってきた (2014-11-14 17:00)
 ピンぼけ太刀魚 (2014-11-13 15:52)
 太刀魚と遊んできました (2014-11-01 18:00)
 あやうく0匹・太刀魚釣り (2014-10-24 06:00)
 まだかなまだかな~ (2014-10-21 06:00)
 台風後の太刀魚釣り (2014-10-16 06:00)

Posted by 夏ぺんぎん at 06:00│Comments(2)太刀魚エソ

この記事へのコメント
朝早くの釣行お疲れ様でした(^^♪

朝晩寒くなってきたので太刀魚も終盤戦でしょうか??
ルアーは手軽にスグ行けるのが魅力ですね~

太刀魚は刺身にしても焼き魚にしても
美味しいので大好きな魚です
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年11月16日 21:55
はらぺこあおむしさん

こんにちわ!
わたしもタチウオは大好きです。
捌くのも簡単だし、食べてもおいしいですね。
タチウオが終わったら、メバルやカレイも釣ってみようと思っています。
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2010年11月18日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の太刀魚1本釣り
    コメント(2)