ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2011年06月26日

またの名をモンゴウイカといいます

釣行日:2011年6月25日 16時~20時
場所:東かがわ市方面
釣果:カミナリイカ2
潮:小潮
潮位グラフ

釣り仲間から釣りの誘いがあり、急遽エギングに出かけてきました。
このところ庵治ばかりに行っていてアオリイカを釣ることができていないので
場所を変えてみました。

久しぶりの東かがわ市方面です。
エギングをしている人は一人だけだったので
となりで釣らせてもらうことにしました。

はじめは3.5号のエギを使っていたのですが
底に海藻が生えているのであまりフォールの時間を取れません。
そこで、3号のエギにチェンジしようと思ったのですがありません。
仕方なく2.5号のエギを使用します。

フォールの時間は長く取れます。
しかし、小さいのでアピール度は落ちているはずです。
これで釣れるだろうか・・・。

しばらく2.5号のエギを投げていると
フォール中に明らかなアタリが!
合わせを入れて感触を確かめる。

ジーーーッ!
ドラグが鳴る。
これはアオリイカか?

しかし安心出来ない。 最近はカミナリイカモンゴウイカ)というのが出没しているからだ。
奴は見た目はコウイカだが、アオリイカ同様グィ~ングィ~ンと引くのだ。

寄せてくると・・・カミナリイカでした。

16:41
カミナリイカの釣果1
880gのカミナリイカ。

ガッカリかというと、そうでもない。
ほとんど釣ったことが無いイカだし、ドラグが鳴るほどのイカジェットで手応え十分。
何より、釣れるということは嬉しいことです。
もちろん食べても美味しいですよ!

暑さと立ちっぱなしで疲れたので地べたに座ってシャクっていると。
ガコンとロッドが止まる。
そしてグィ~ングィ~ン。

18:04
カミナリイカの釣果2
一緒に釣りに行った釣り仲間にあげました。
一匹目より少し小型でした。

なんだか申し訳ない釣り方をしてしまった。

夜8時までねばってみたけど、その後は釣れませんでした。
最近はカミナリイカに癒されるてるなぁ。
アオリイカ?どうやって釣るのか忘れました(^_^;)






同じカテゴリー(カミナリイカ)の記事画像
早起きしてイカを釣る
カミナリイカが初登場!
同じカテゴリー(カミナリイカ)の記事
 早起きしてイカを釣る (2011-07-16 07:00)
 カミナリイカが初登場! (2011-06-24 06:00)

Posted by 夏ぺんぎん at 06:00│Comments(2)カミナリイカ

この記事へのコメント
釣れてますね~
美味しそうなモンゴイカ!

お刺身でも塩焼きでもバター焼きでも好きです
アオリは秋まで少しお休みでしょうか~?
今年はマツイカも釣りに行けませんでした(>_<)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年06月27日 22:23
★はらぺこあおむしさん

バター焼き、おいしそうですね。
今度ためしてみます!

私は休みじゃないけど、アオリさんが休みのようです(^^ゞ
今年はマツイカどうだったんでしょうね?
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年06月28日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またの名をモンゴウイカといいます
    コメント(2)