ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2011年06月11日

激安!デフレエギは釣れるのか?

最近のエギングで私が主に使用しているエギは、激安エギです。
またの名を「デフレエギ」と言われています。


デフレエギの特徴

【長所】
安い

【短所】
どの商品が釣れるのか分からない
同じ商品でもムラがある
目玉、羽、シンカー、カンナが取れる
布が腹の部分からめくれる

【対策】
取れそうな部分、めくれそうな部分を接着剤で補強
シンカー、カンナの曲がりを補正
シンカーを削って沈降速度、前後バランスの調整

【活躍する場面】
ロストする可能性の高い場面での使用
(初めての釣り場、根掛かりの多いポイント、ズル引き)


要するに、激安だけど作りが雑で釣れるかどうか分からないエギと言えばいいのでしょうか。
最近、釣具屋でもよく見かけます。

でも気になるのが「本当にデフレエギでイカが釣れるのだろうか?」ということですね。

私も気になったので、買ったそのままの状態で試してみました。
その結果は・・・

・ アオリイカ in 愛媛
・ 本日はコウイカねらい!


使用したのはこれです。
取り敢えずこの商品は釣れることを確認しました。
もちろん品切れになる前に大量購入しました。


他の色・サイズは
クリック後、表示されたページの
左カテゴリー枠内「その他格安エギ」にあります。

初めてこれでアオリイカが釣れた時は、思わず笑っちゃいました。

あっ、勘違いしないでください。
「エギはタクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY)のイカエギだけで十分」と言っているのでは
ありません。
「エギバッグに何個か入れておくと、意外と活躍しますよ」ということです。

それは上の短所に書いたような欠点があるからです。
特に、布が腹の部分からめくれる(通称:せっぷく)は頻繁におこります。
瞬間接着剤を常に持っておくか、あらかじめ補強してください。

エギの出費が少しでも抑えられたら、他の欲しい釣具にもお金がかけられますよね。







Posted by 夏ぺんぎん at 15:04│Comments(2)エギング用

この記事へのコメント
安い餌木があるんですね~(@_@。
これなら私のように引っ掛けまくってロストしても悔しくないです(笑)

サイズやカラーも何種類かあるのでしょうか??
コストパフォーマンス高いですね!!
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年06月11日 20:28
★はらぺこあおむしさん

サイズ、カラーはいろいろありますよ!

安いものを買って失敗することが多いのですが
今回のは買って正解だったようです。
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2011年06月11日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激安!デフレエギは釣れるのか?
    コメント(2)