ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2010年06月15日

早朝エギングで初アオリ

釣行日:2010年6月14日 5時~7時
場所:庵治
釣果:アオリイカ1
潮:中潮/満潮0:29 11:20/干潮6:47 17:56
潮位グラフ

数年前から、この時期になると早朝エギングでアオリイカを釣りに出かけている。
今年のアオリイカは遅れているというふうに聞いていたのだがどうなんだろう。
水温を確認してみたところ、そろそろいけそうな感じなのだが・・・。
気になったので今シーズン初の早朝エギングに出かけることにした。

目指すは自宅から車で15分ぐらいの庵治方面の漁港車
現場に到着するが、アオリ狙いの釣り人が見当たらない汗
いつもなら竿を振ってる人が並んでいるはずなのだが・・・。
嫌な予感がしたものの、人がいないから好きなポイントに投げられるというふうに考えることにしよう。

この漁港では、満ちている時は右に、引いている時は左に潮が流れる。
今は潮が引いているので左に流れている。
しばらくすると干潮なので、流れは緩くなるだろう。
ということで、漁港の左端から左に投げるか、好きな場所から沖に投げるかで迷ったが、漁港の左端にポイントを構えることにする。

ポイントに到着し左に向かって投げるびっくり
エギは左向きの潮に流されて、ラインが出ていく。
どんどん出ていく、どんどん・・・
これってしばらくラインを出してたらエギは底についてるのかな?
いまいちよくわかりません爆弾

適当なところでベールを倒しシャクる。
すぐにラインが張りエギが浮いてきているような感じがする。
シャクる、ラインが張ったまま放置、シャクる、ラインが張ったまま放置を繰り返す。
気付くとラインがほとんど放出されてるビックリ
こんなエギが浮いた状態じゃ春アオリは釣れないよな・・・。

今度は巻きながら数回シャクる、ベールを起こしてライン放出を繰り返し、少しでもエギを沈める努力をする。
このパターンで攻めること数投。
ライン放出後シャクると何か重い。
でもそれほど重くないし、引きもそれほどでもない。
コウイカかな・・・。
しかし、上がってきたのは・・・アオリイカイカの丸焼き

えっ!

小さい・・・

今は春だよな・・・

胴長17.5cm、380g、秋イカサイズのアオリイカハート
結局この日はこのアオリイカ1杯で終了!
とりあえず今シーズン初アオリGETびっくり
次回は1kgアップを釣りますよ!

釣果アオリイカ






同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
アオリイカ in 愛媛
アオリイカと日の出
2010 秋アオリイカ解禁!
アオリイカは引き釣りで
今年のアオリイカのサイズは・・・
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 アオリイカ in 愛媛 (2010-11-04 06:00)
 アオリイカと日の出 (2010-10-07 23:59)
 2010 秋アオリイカ解禁! (2010-09-30 23:56)
 アオリイカは引き釣りで (2010-07-15 06:00)
 今年のアオリイカのサイズは・・・ (2010-06-18 06:00)

Posted by 夏ぺんぎん at 06:00│Comments(2)アオリイカ

この記事へのコメント
今年の春イカはあまり釣れてないみたいですね。
秋イカは今年も不調なのかな?
Posted by デビルsigeデビルsige at 2010年07月15日 05:06
今年はどこで聞いても春イカが少ないようです。
あと、数年前から春でも小さい型が釣れるようになったと聞きました。
この春は釣れなくて釣り人が少ないから、秋はたくさん釣れるんじゃないかと思いたいですw
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2010年07月15日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早朝エギングで初アオリ
    コメント(2)