ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
夏ぺんぎん
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

当ブログ人気ページ
2010年07月15日

アオリイカは引き釣りで

釣行日:2010年7月14日 5時~7時
場所:庵治
釣果:アオリイカ1
潮:中潮
潮位グラフ

前回の早朝エギングからしばらく行ってなかったエギング。
アオリイカの型があまりにも小さくてテンションが落ちていたからだ。
去年の記録を見ていると、7月6日6時40分に胴長29cm980gのアオリイカを釣っていた。
今年もそろそろいい型のアオリイカが釣れてもいい時期だろうという事で庵治の漁港へ早朝エギングに行くことにした。

到着したのは5時車
干潮前なので潮は左に流れている。
漁港の左先端にはすでに釣り人がいるので、沖向きに狙ってみることにする。
潮の流れが速いのでフリーフォールで沈めてシャクるを繰り返す。
全くアタリが無い・・・。

しばらくすると潮の流れが緩んできたので、底をズル引きしてみる。
コツンと障害物に当たったり海藻にからんだ感じがしたら軽く竿をあおって回避・脱出する。
ちなみに使っているエギは3.5号で400円ぐらいの安物エギ。
そのエギに糸オモリを巻いて使っている。
糸オモリはこんなの

引き釣りに変えて3投目、竿先にグッと引っ張られる感触。
反射的に鋭くあわせるとグイグイ引っ張り始める。

アオリイカだ!

テンションをゆるめないようにリールを巻く。
海面に出てきたアオリイカはギュイーンギュイーンとさらにジェット噴射を強める。
ドラグがジージー鳴ってなかなか寄せられない。
・・・ドラグがユルユルだった爆弾
ドラグを少し締め、手前に寄せてくると引き上げれそうだったので、ゆっくり引き上げた。
今シーズンでのサイズ更新!・・・といっても大きくはないですが・・・。

その後も引き釣りで狙うが潮の流れが完全に止まり、最後は根掛かりで400円エギを失って終了。
400円のエギでもロストするとへこみます。
でも今日はアオリイカの引きを感じるサイズを釣ることができて良かった。
タモさん(網)の出番は今年中にあるんでしょうか?汗

胴長23cm710gのアオリイカ
ミミをヒラヒラ動かしています。 釣果アオリイカ1

数秒後、しめて無いのに色が変わった・・・?
釣果アオリイカ2






同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
アオリイカ in 愛媛
アオリイカと日の出
2010 秋アオリイカ解禁!
今年のアオリイカのサイズは・・・
早朝エギングで初アオリ
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 アオリイカ in 愛媛 (2010-11-04 06:00)
 アオリイカと日の出 (2010-10-07 23:59)
 2010 秋アオリイカ解禁! (2010-09-30 23:56)
 今年のアオリイカのサイズは・・・ (2010-06-18 06:00)
 早朝エギングで初アオリ (2010-06-15 06:00)

Posted by 夏ぺんぎん at 06:00│Comments(2)アオリイカ

この記事へのコメント
始めまして、庵治町でイカ釣り検索したらヒットしたのでコメント書かせてもらいます^^
やっぱ庵治町でも釣れるのですね。

最近エギを始めたばかりで地元でイカ釣りできるとほっとしました^^
Posted by サッチ at 2010年09月13日 12:39
サッチさん

こんにちは。庵治町でもアオリイカは釣れますよ!
春はキビシイですが、秋なら初めてでも比較的簡単に釣れると思います。
重要なのは釣れる場所で釣ることです。
エギを投げてる人がいる、墨跡がある場所でやってみてください。
私も10月ごろから秋イカを狙ってみようと思っています。
Posted by 夏ぺんぎん夏ぺんぎん at 2010年09月14日 15:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリイカは引き釣りで
    コメント(2)